人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事帰国しました。。

中国旅行(上海⇒蘇州⇒杭州⇒寧波)から帰って参りました。。
上海以外は初めてでしたが、台湾人の後輩と一緒だったのですこぶるスムーズな旅でしたよ。

いつもながら彼の国に対する印象は巨大かつちょっと(かなり?)ガサツな国...
一口に日本の十倍の人口と云いますが、東京が10コ(…はさすがにないけど)、大阪も10コ、名古屋も10コ...(以下同様)あると考えれば大体実態に合っているかと...
今回行った上海以外の都市もほとんど大阪と変わらない位の大都市です。

中心部にはやたら高層マンションやブランドショップが林立してますが、バスで小1時間もいくと
天秤棒かついだオバサンが乗り込んで来る世界。。
知り合いには山奥のお寺なんかにしょっちゅう行ってるのもいますが、スゴイな~と思っちゃいます。。
私はきれいなトイレが無いというだけでビビっちゃう人間ヽ(  ̄д ̄;)ノ なのでそんな危険なところには
とても行けません。。

今回、(というか旅行ではいつもですが)行ったのは博物館と寺院等だけなので普通の人には退屈
でしょうが、中には興味を持たれる奇特な方もいらっしゃるかも知れませんのでおいおいアップして
いきますよ(たいした所は行ってないので期待しないでね)。。

by brevgarydavis | 2012-12-23 16:14