祝落慶!!巣鴨さざえ堂でお年寄りも若者もくるくる昇天中!

以前このブログで大正大学が巣鴨にサザエ堂建ててます、ってのをお知らせしましたが、
無事予定通り竣工したということで紹介した行き掛かり上、偵察に行ってまいりましたよ。

正式名称は「すがも鴨台観音堂」
鴨台、というのは巣鴨あたりの高台を指す雅称で、本郷と言えば東大、三田と言えば慶応、というように大正大学の代名詞として雑誌や同窓会などの名称にしばしば使われている言葉です。

大正大は言うまでもなく仏教系の大学ですから観音堂を建てるのは良いとしても、なんでここにサザエ堂?っていうのが疑問だったんですけど、一種の地域貢献として、ということみたい。

巣鴨という地域、もともとは江戸のはずれの一農村でした。
それが村内に中仙道が通っていたことから、江戸が発展するにつれて茶屋や駕籠屋、あるいは植木屋や青果商などが街道筋に立ち並び賑わいを見せるようになります。
18世紀中頃になると、そうした中仙道沿いの町家は町方として町奉行所の支配下に入ることに。。
巣鴨村の中でもその区域だけは、いわゆる江戸八百八町の一つとなったわけです。
 (実際には当時江戸の町は1600以上にも増えてたそうですが...)

現在おばあちゃんの原宿として有名な「巣鴨地蔵通り商店街」 がまさにこの中仙道沿いの町方部分に当たります。
歴史好きの方には巣鴨駅から中仙道最初の宿場町である板橋駅(正確には宿場は駅のもうちょっと先)まで旧中山道(今は白山通りがバイパスとして機能しているため旧がつきます)を歩くというのがお薦めのプチ散歩コース。
ほぼ直線で2km余り、道の幅がなんとなく昔の街道っぽくて良い感じなんですよ。

見所の第一は巣鴨駅を出てすぐ、地蔵通り商店街の入口に位置する真性寺の大きなお地蔵さん(1714年造立)。いわゆる江戸六地蔵の一つとして有名ですが、現存する五体の中でも江戸の出入り口に祀られたという本来の姿を一番感じることができる良い環境にあります。
次の必見スポットはなんといっても巣鴨の代名詞、とげぬき地蔵の高岩寺。ただしこのお寺、実は明治24年に上野から引っ越してきたスガモ的には新参モノなんですよね。だけど刺抜きパワーはすごくて移転するとたちまち巣鴨一の人気スポットになったそうでございます。

で、次は...となると、何を隠そう巣鴨に来た人の99.9%はここら辺しか行かないのが現実。。
でも江戸時代には中山道を更に1kmほど進んだ庚申塚のあたりも賑わいを見せておりました。
中仙道の立場として江戸からの長旅や飛鳥山への行楽の際などに立ち寄る茶屋があったからです。
 (『江戸名所図会』にも登場しますね)
しかし言うまでもなくキョービ茶屋一軒で人を呼ぶことはできませぬ。

そこで登場したのが件のすがも鴨台観音堂なんです!!

以前は大正大学は旧中仙道に面していなかったんですが、近年南側の土地を買い増して庚申塚のすぐ先、地蔵通り商店街の西端に校地が接することとなりました。
せっかくだから地元になにか貢献できることはと考えたんでしょう、巣鴨駅周辺の観光客をもっと西に
回遊させるような新たな名所を創ったらどうよ?!ってなことで出した答えがサザエ...
 (なぜサザエだったのか私には未だに分りませんが、大正大も中々やるな..とは思いましたよ..)

このサザエ堂、できたばっかりだから当然ぴっかぴかでとっても綺麗。
でもそこが何だか物足りぬのう~新建材で明るく清潔に作られてるので2~3分もあればスルっと昇って降りて来れちゃう。。本来こういう珍妙な建物はちょっと異界感があって探検気分を味わえる位が魅力的なんでしょうけど、そうした感情に訴える部分は少ない感じ。。

正面から入るとまず目に飛びこんで来るのはガラスの中に安置された古そうな制多迦童子さん。
(とある仏具屋さんの寄託とか。不動明王の眷族だからイマイチここには合わない気もする…)。
それを横目に左回りに階段を昇っていくと途中の壁には梵字が。。メモしてこなかったので何の梵字か分からん…三十三観音かな~?数だけでも数えてくれば良かった(反省…)
頂上に着くと(更に階段は続くようですが立入禁止)千住博氏が描いた滝?の小さな三曲屏風を背にして2尺位の小さな素木造りの聖観音サマがお出迎えしてくれます。
松久宗琳佛所という所(有名?)の制作だそうです。

(昔学生だった頃に美術史の先生と話していて、某お寺に行ったら本尊が戦後に作られた仏様だったのであんまり面白くなかったと
言ったら、「あの仏像は戦後のものとしては屈指の傑作だよー」って返されて衝撃を受けた記憶があります…近代以降の仏像だから
と言ってバカにせずにちゃんと芸術作品としてマジメに見なければと反省したんですが、未だにどれも似たりよったりに見えちゃう…)


二重らせんなので下りは別階段でく~るくる。
その壁にも千住氏作のカラフルなパネルが嵌めてあります。でも屛風もパネルも小さいので千住氏の本領があまり発揮されない印象。。周りの敷地の塀にでも描いてもらった方が良かったような...。

                        (堂内は撮影禁止です)
b0283699_23344926.jpg
b0283699_23394537.jpg
b0283699_23354485.jpg
b0283699_2336693.jpg
















率直な印象としては地蔵通り商店街のお客さんをここまで引っ張ってくるにはパワー不足かな~。

再開発妄想のある私としては、なんとかこの旧中山道沿いが江戸情緒を味わえるような通りとして観光地化してくれると良いのに~と思ってるんですけどね...浅草の外国人観光客の皆さんが川越まで行かなくてもここら辺に回遊する位になると地域も潤うんじゃないでしょうか。
第一歩としてお年寄り向けに温泉かスーパー銭湯でも近くに造ってくんないかな...。

大正大学は初めて敷地内に入ったんですけど予想外にキレイな学校でしたよ。
礼拝堂の中には重文の阿弥陀如来坐像もあるんですが、大正大学出身の女の子に聞いたところでは在学生でもほとんど見れないとのこと。残念!!
[PR]

by brevgarydavis | 2013-05-19 23:49